う~ん(;´Д`)



先日弊社にてお預かりした解体更地渡しの物件ですが、調査の結果

アスベストが検出されてしまいました、、、(>_<)

そうなると当然適切に処理をしなければならないので解体費用が最初の

見積もりよりもだいぶ上がってきてしまいます(@_@)

検出されてしまった以上は解体費用に変化がでてきてしまうのは

仕方のないことですが、見た目では建物にアスベストが使用されているかの

判断がつかないのがなかなかやっかいです、、、

今回は含有調査の結果、外壁と建材から出てきてしまったので費用的にも

当初よりだいぶ違ったものになってしまいますが、売主様にもきちんと

ご説明をして納得していただくしかありません(*´Д`)

実はこのアスベスト問題ですが、2006年にアスベスト含有製品が

全面禁止になっているので、2006年以降に建築した建物には

なんの問題もありませんがそれより前に完成している建物(築16年以上)

の場合はアスベストを含有する建材が使用されている可能性が

あるので注意が必要です!!

ご参考までに(‘◇’)ゞ