昆虫採集🐞



こんにちは(*‘ω‘ *)

皆さん連休はどうお過ごしになられましたか(*^-^*)?

オリンピックも始まりましたし、テレビに夢中になっていた方も多いかもしれませんね♪

私もテレビ中継を興奮しながら観ていた一人ですが、

オリンピックと同時に夏休みも始まりましたので、

息子の自由研究も兼ねて昆虫採集も行ってきました♪

お目当ての昆虫はカブトムシかクワガタ、、、

なかなか街中では見かけない昆虫たちですので、

少し田舎に行って探してきました(>_<)

昼間はおじいちゃんと一緒に行って、捕獲用のトラップを仕掛けてきたので

夜に私と一緒にトラップの様子を見に行ってきたのですが、

残念ながら10個ほど仕掛けたトラップには一匹もいませんでした(´;ω;`)

しかし、実は昼間おじいちゃんと出かけたときにトラップを仕掛けた場所から

少し離れた場所で一匹のカブトムシを捕獲してきていたので、

そこにもう一度向かってみることに♪

そしたら!!

同じ木にカブトムシが何匹も集まっているではありませんか(‘◇’)ゞ

ただ位置が高く虫網を最大限伸ばしても届かないので、

息子を肩車したり、車にあった傘を括り付けて長くしてみたり、

試行錯誤の末、なんとかゲットしてきました(笑)

捕獲が終わったころには私も息子も汗だくでとんでもない状態でした(゚Д゚;)

ちなみに昆虫採集発案者の本人である息子は一切昆虫を触れないので、怖い怖いと大騒ぎしての汗です(笑)

とにもかくにも、昼間に捕獲したのも合わせてオス、メスの3ペアになったので大満足で帰ってこれました~♡

飼っているうちに息子も慣れて触れるようになってほしいものです、、、( ;∀;)

今度はクワガタが捕まえられるといいな~♪

わかりにくいですが、カブトムシが集まっていた木の写真載せておきます(笑)