土地購入の際の注意点!



こんにちは(*^▽^*)

今日は土地を購入する際の注意点のお話をしたいと思います(‘ω’)ノ

注意点とざっくり言ってもたくさんあるので、

今回は上下水道の引き込みに関するところでお伝えできたらと思います。

皆さんが生活をするうえで確実に必要になってくるものの中に『お水』の存在がありますよね(>_<)

このお水の種類ですが(種類といっても軟水、硬水などの種類といった話ではなく(笑))

今回の話に登場するのは、上水道と下水道でございます。

この上下水道、、、お家を建てて生活される場合は絶対に必要になりますよね!

上水設備がなければ、お風呂にも入れない、手を洗うこともできない状況になってしまいます、、、

また下水設備ががなければ、それらで使った水を処理することもできないのです、、、

トイレも使えませんね(笑)

普段私たちが当たり前に使用している上下水ですが、これらの設備がないことには現代での生活は難しいですよね。

そこで出てくるのが上下水道の引き込み問題なのです(>_<)

前置きが長くなりましたが、ここからが本番です!(笑)

一般に建売住宅を購入する際などは、上下水道の設備が整っていないなんてことはないので、

ご安心頂いて大丈夫なのですが、ご自分で土地を購入された場合や相続された土地にお家を建てる場合などは

その土地に上下水の引き込みがされているかを確認していただいた方がよいと思います。

この引き込みですが、実は結構な費用が掛かってくるものなのです(^_^;)

目安としてはかなりざっくりになってしまいますが、一般的には30~50万といわれているようです。

上下水どちらもとなると、さらに掛かってきますよね(゚Д゚;)

なので土地選びに迷われている時などは、こういったことも一緒に考ええていただくと

後からビックリされることも少なくなるのではないかと思います(>_<)

不動産の購入は人生の中での一度きりの最大イベントになることが多いと思われますので、

少しでも参考にしていただければ幸いでございます(*^▽^*)