給湯器(・ω・)



 

 

 

 

 

 

今日は弊社でお預かりしたマンションの設備の説明を受けるために

業者さんとお会いしてきました!

築年数が経過しているマンションということもあり、室内に貯水タンクが設置

してあるなかなか珍しいタイプの電気温水器だったので新入居者様にきちんと

説明できるようにしっかりと操作説明を聞いてきました(`・ω・´)ゞ

ところで給湯器ってどのくらいの種類があるかご存知ですか⁉

薪や練炭などを利用したボイラーなどはあまり一般的ではないので除外するとして

一般的なものは、ガス給湯器・電気温水器・石油給湯器・エコキュート温水器の

4種類となります♪

それぞれ特徴があり一長一短あるのですが、お湯をタンクに貯めて使用する貯湯型

の場合、1日に使用できるお湯の量がタンクの大きさによって変わってくるので

少し注意が必要です!

タンクの容量次第ではありますが、日常生活はまず問題はないです♪

注意が必要なのが寒い時期のイベント(クリスマスや年末年始など)で親戚や家族が

大集合したりすると、お風呂やシャワーの回数が一気に増えるのでそれだけお湯の

消費量も増えてしまい、タンクに溜まっていたお湯が無くなると最後の方の人は

水しかでてこない、、、なんてことになりかねません(^_^;)

貯湯式の給湯器を使用している方は、時間のある時にでもタンクの容量を

把握しておくといいと思います(^O^)/