こんにちは(*^-^*)
今日は土地売却の際の確定測量のお話です。
みなさん、確定測量という言葉はご存知でしょうか?
土地を売却する際などに、買主様から確定測量を求められたりすることがあります。
この確定測量とは、その土地の面積を測り、境界を確定させるためのものですが、
隣地の方や行政の立ち合いが必要になったり、意外と時間がかかったりするものなのです。
現在お任せいただいている土地売却予定のお客様も、買主様から確定測量の希望があったため、
測量の予定を進めているのですが、泉区の方が混みあっているようで通常よりも時間がかかってしまうそうです(>_<)
引き渡し予定までの日数があまりないので、ギリギリになってしまいそうな気がしています💦
このように、状況次第では期間がかかってしまうこともありますので、急ぎで売却を考えられている方はご注意くださいね(@_@;)
この確定測量ですが売買の際に必ずしも必要になるわけではないのです。
しかし、買主様の立場から見ると、その後のトラブル防止のためにもやっておいたほうが望ましいといったところでしょうか。
また過去に測量をしてある土地でも、年数がかなり経過している場合、現在の測定と誤差が生じる可能性もあるので、
もう一度したほうが良いとなることもあります。
土地(お家)を購入、売却するときには『確定測量』がされている場所かどうかということも念頭に置かれていると良いかもしれませんね(*^-^*)